プロ向け電動工具「XRシリーズ」に新ラインアップ

京セラインダストリアルツールズ株式会社(社長:鈴木 健二郎)は、究極を意味するEXTREME(エクストリーム)の名を冠した、プロ向け電動工具の最上位シリーズ「XRシリーズ」に、リョービ充電式小型レシプロソー「BRJ-11XR」を新たにラインアップに加え、 本日より発売しますので、お知らせいたします。

BRJ 1.jpg

 XRシリーズは、職人(プロ)のパフォーマンスを最大限に発揮することをコンセプトにした電動工具の最上位モデルです。本製品の開発にあたっては、電動工具の心臓部であるモーターに、当社が開発から設計、製造までを手がけた新開発の「ブラシレス分割コアモーター」を採用することで、軽量・コンパクト化に成功しました。さらに、高級スポーツカーや新幹線、船舶などの工業デザイナーとして世界的に活躍する、奥山 清行氏が代表を務める株式会社KEN OKUYAMA DESIGNとのコラボレーションにより、最上位モデルにふさわしいデザインへと昇華させ、新モーターが持つ高いポテンシャルを活かした高次元の操作性や、品質、質感を実現しました。

このたび発売する充電式小型レシプロソー「BRJ-11XR」は、軽量でコンパクトな新モーターの搭載により、バランス性と操作性の向上を実現し、壁や床、柱などにより作業スペースが十分に確保できないリフォームの現場や、解体・水道・電気工事の現場などにも対応します。さらに、刃の速度切り換えや、刃の動きを一定に保つフィードバック制御機能により、作業者の負荷軽減に貢献します。 本モデルの市場投入により、当社が注力する電動工具事業のより一層の拡大を図ってまいります。



リョービ充電式小型レシプロソー「BRJ-11XR」の特長

バランス性と操作性に優れたボディ

軽量でコンパクトな新開発「ブラシレス分割コアモーター」により、バランス性と操作性の向上を実現し、作業スペースが十分に確保できない現場にも対応しました。

BRJ 2.jpg

作業に合わせて、刃の速度を3段階に切り換え

BRJ 3.jpg

切断する材料や作業に合わせて、刃の速度を「高速」・「中速」・「低速」の3段階に切り換え。トリガーが握れない、片手作業時は、各速度で固定も可能です。








フィードバック制御機能で、スムーズな切断を実現

切断時に負荷がかかっても、刃の速度の落ち込みを抑え、刃の動きを一定に保つフィードバック制御機能で、スムーズな切断を実現しました。


3種類のブレードホルダーにより、幅広い切断用途に対応

BRJ 4.jpg

長時間の作業に適した標準の切断作業用ホルダー、刃の付け換えが多い作業に適したツールレスホルダー、ジグソー刃専用のジグソー用ホルダーの3種類を付属し、幅広い切断用途に対応しました。








プロの使いやすさを考慮し、細部まで想定した付属キャリングケース

持ち運びやすさや、収納しやすさを考慮し連結も可能な付属キャリングケース。刃などを収納する上部の小物入れケースは、取り外して持ち歩くこともできます。

BRJ 5.jpg



製品仕様

モデル 切断能力 ストローク
全長 本体
質量
付属品 希望小売
価格(税別)
BRJ-11XR 木材 55mm
塩ビパイプ 120mm
軟鋼材 3.5mm
10㎜ 349㎜ 1.8kg 刃(木工用No.90)1種
ブレードホルダー3種
集じんアダプタキット
電池パック(18V/6,000mAh)
充電器・キャリングケース
78,300円

■製品情報については、当社ホームページの「製品情報(BRJ-11XR)」をご覧ください。