業界トップクラス※1の吸引力で、清掃作業の効率化に貢献
サイクロン式ユニットの装着により、微細ゴミが多い環境にも対応

京セラインダストリアルツールズ株式会社(社長:鈴木 健二郎)は、業界トップクラス※1の吸引力を実現したリョービ充電式クリーナー「BHC-180L5」を、本日より発売しますのでお知らせいたします。

※1 吸込仕事率の比較。国内電動工具メーカーの18ボルト充電式クリーナーにおいて。(2019年10月末現在 当社調べ)


image1.jpg

 現在、業務用の充電式クリーナー市場では、吸引力の強いハイパワーモデルが主流となっており、公共交通機関や商業施設、ホテルなどで広く使用されています。クリーナーの吸引力は、風量と真空度(空気を吸い込む圧力)から算出される「吸込仕事率」で表され、清掃作業の効率化を図るうえで、重要な指標のひとつとなっています。

このたびの新製品は、小型・高出力の「ブラシレスモーター」を採用することで、従来モデル比50%向上の吸込仕事率90ワット※2を実現しました。また、従来モデルに比べ、分離性能の向上を図った新設計のサイクロン式ユニットを装着することで、微細なゴミが多い環境においても、ダストバッグの目詰まりによる吸引力低下を抑制します。

当社では今後も、機能性・ユーザビリティを追求した製品を市場に供給していくことで、お客様の業務効率性の向上に貢献してまいります。

リョービ充電式クリーナー「BHC-180L5」の特長

① 業界トップクラス※1の吸引力を実現

小型・高出力のブラシレスモーターを採用することで、従来モデルに比べ、モーターの回転数を約2.5倍にし、真空度の向上を図りました。18ボルトクラスの充電式クリーナーの中で業界トップクラスの吸込仕事率90ワットを実現しました。なお、吸引力は、手元のスイッチで強、中、弱の3段階に切り替えが可能です。

image2.jpg

② 吸引力が持続する新設計のサイクロン式ユニットを標準付属

分離性能に優れた新設計のサイクロン式ユニットを標準付属。微細なゴミが多い環境においても、ダストバッグの目詰まりによる吸引力の低下を抑えられます。また、ゴミがユニット内で分離されることで、よりクリーンな空気を排出します。本ユニットは、工具なしで分解でき、掃除も手軽です。

image3.jpg

③ 動作音を抑制

モーターの回転数とファン形状を改良し、動作音を抑制。商業施設など、音が気になる場所の清掃作業にもご使用いただけます。

製品仕様

電源吸込仕事率※2連続
使用時間※3
本体寸法質量付属品希望小売
価格
(税別)
DC18V 強モード:90W
中モード:50W
弱モード:35W
強モード:20分
中モード:35分
弱モード:45分
長さ455×
幅121×
(970mm)※4
高さ188mm
1.5㎏※5 延長管、ワイドノズル
スキマノズル
ダストバッグ
紙パック(10枚)
サイクロン式ユニット
電池パック(18V/5,000mAh)
充電器
46,300円※6

※2 サイクロン式ユニット未装着時の数値。装着時は、吸込仕事率70W(強モード時)。

※3 参考値。電池パックの充電状況や作業条件により使用時間は異なります。

※4 カッコ内の数値は延長管・ワイドノズルを付けた状態の寸法。

※5 電池パック、サイクロン式ユニットを含めた質量。

※6 電池パックと充電器を付属しないモデルもラインアップ。希望小売価格 22,300円(税別)。

■製品情報については、当社ホームページの「製品情報(BHC-180L5)」をご覧ください。